ONLINE
SHOP

Column - Saika

2010/2011 春 春一番

昼時に、庭先で大家と八ッ橋屋と話していると、風が通っていった。甘い香りを含んだ、少しあたたかい風である。まだ寒い時期に不思議なものだと思っていると、大家が風の行った方を見て呟いた。

「春一番やわ」

ああ、これが春一番の風なのかと、二人を残して私は風の後をつけてみることにした。

暖かい気配は、路地を抜けて八ッ橋の店をこえ、肉桂の風味も身につけながら西へと向かっている。鴨川に沿って少し北へと行くと、白い服の少女とぶつかりそうになった。

「ごめんなさい」

「こちらこそ。大丈夫ですか」

ええ、と恥じらい無く笑顔を見せる。リボンのついたモダンな洋服がとても似合う、整った顔立ちをしていた。

「おいそぎのようでしたが」

「春一番を、追いかけてたんよ」

「では、私と同じです」

連れ立って歩くことになった。春一番は、肉桂をまだ纏ったままでさらに北へと伸びている。

「良い香りやわ」

少女が背伸びをして、残り香を求めて鼻を動かした。真似をすると、なるほど、肉桂に混ざってさまざまな花の香や、水の香、土の香などが見えてくる。

鴨川も、勢いを少し増して白い波が見え隠れしていた。春の訪れが嬉しくて仕方が無いのかもしれない。空は、そろそろ桜を迎え入れる準備が整った色に変わっている。やはり、春一番なのだと思い、少女と共に足を速めた。

「見て、あの石垣の間やわ」

彼女が指を指す場所を見れば、たしかに、石垣の隙間の小さな穴を通り、春一番は進んでいったようだ。これは諦めるしかあるまい、と立ち止まろうとしたが、少女はそのまま進んでするりと穴に入ってしまった。

近付いてよく見れば、本当に少女の頭ほどの幅しか開いていない。これでは、追いかけることも出来ないだろう。

石垣の上を見ると、桃の蕾が色づいていた。また春が一つやってきたなと思い、これから生まれ出るであろう鮮やかな桃の花を頭に描きながら、私は石垣を後にした。

春一番の行き着く先を知ることが出来るのは、幼い子供の特権なのである。