ONLINE
SHOP

Column - Saika

2008/2009 夏 朝焼け

寝苦しさに目が覚めてしまったので、散歩をすることにした。外に出てみると、部屋ほど蒸しているわけでは無い。

 常に歩く道とはいえ、闇の中は表情を変える。木戸をもたれかかせた八ッ橋屋は、静まりかえりながらも、肉桂を漂わせていた。

 暫く下宿から南に歩くと、琵琶湖疏水に出る。そっと水面に触れてみると、案外と冷たいのに驚き、手を引っ込めた。それを見て笑い声がたつ。

 このような時分に誰が、と見渡すと、松村が座っていた。

 「冷たいだろう」

 「どうしてこんなところにいる」

 「なに、終電を逃してしまったのだ。少し羽目を外しすぎた」

 爽やかな朝であるというのに、松村からは酒の残り香がする。それにしても酔うのは良いが、露濡れた水辺で朝寝をしているなど、医者の卵として如何なものかと思うと、こちらも笑いがこみ上げて来た。

 「どうして鴨川では無くここに」

 「鴨川は、夜も学生が多い。ここは、静かだ」

 そのようなことを知っているところを見れば、こうした朝寝は一度では無いのだろう。

 「それに、景色も楽しめる」

 鴨川であるのならばともかく、桜の季節でも無いというのに人工的な疏水で景色というのは、といぶかしんだが、松村はまた眠りに落ちていた。

 十分に涼んだため、下宿に帰っても良かったのであるが、寝ている友人を置いて帰るのも気が進まない。結局、私も横になった。すぐに夜露が衣を濡らし、よくもまあここで眠れるものだと呆れてしまう。しばらく水面の黒い波紋を眺めて過ごした。

 突如、波紋がきらきらと光りはじめた。

 振り返ると、目を細めずには居られないほどの光が、東山に表れた。

 「朝焼け、などというのは、二日酔いの朝には似合わないかもしれないが」

 目を覚ました松村が笑う。成る程この景色はたしかに楽しめると見る間に、空はすぐに桃から青へと転じ、常の朝となっていった。先ほどまでの涼しさも無く、既にうっすらと汗が滲む。

 「それでは大学に顔を出すとするか」

 松村が立ち上がった。汗流しに銭湯に寄ると言う。朝寝に朝風呂とは、これで朝酒でも入ればもう医者の風上にも置けないなと、寧ろ羨ましさを交えて見送った。

 私も一度、酒と暑さを理由に疏水で朝寝を楽しんでみても良いかもしれない。